元探偵が日常をだらだらとテーマに沿って書き綴る。旅行記になるのか、体験記になるのか、それはこれからの秘密だ。


by atasakura

父からのプレゼント。

つい先日の事ですが、父から自宅に米が送られてきました。
特に頼んだ覚えもないのになと思ったんですが
どうやら田舎で米を貰ったらしくて、お裾分けだったみたい。

あまりうちの家族は食料品の類は送って来た事がないので
送られてきた米を見ているうちに、過去の記憶が蘇ってきましたよ。

あれは数年前の事でした。

父から、自宅へ食料品が送られてきたのです。
中をあけてみると、あまり見た事がない形をした野菜だか果物だか
良く分からないスイカ程の大きさの物体が箱の中に1つだけポツンと入ってました。

その物体には手紙が貼り付けられてまして、なにやら書いてある様子。

「これは貴重な果物で、南の方の国で取れるものだが
日本では手に入る事は滅多にない代物だ。
甘いものは好きじゃないからお裾分けする」

とか書かれてました。

「中に水分が入ってるから、こぼさない様に慎重に切って食べなさい。
ココナッツをイメージして、中の水分を全部出してしまうといいかもしんない」

丁寧に食べ方まで指導してある。

それはありがたいと、さっそく食べる事にしました。
中がどうなってるのか分からないので、
とりあえず包丁で切れ込みを入れてみたんですよ。

そしたらね。


デロデロデロデロ・・・・。


となんだか緑色の液体が中から漏れ出してまいりました。
しかも、液体というよりドロっとしたトロロみたいな感じなんですよ。

気持ち悪い。素で気持ち悪い。

なんだこれ、食えるのか。

ぶちゅ、ぶちゅとまだ漏れ出してます。
空気が漏れてるのか、ごびゅっとか音だしながら漏れてんの。
もうこの時点で、かなり食欲が減退しましたよ。

どうしよう。

緑色したデロデロした液体が出る果物なんぞ食いたくありません。

いいや。捨てちゃえ。

このまま処分してしまおうと、
中の水分をすべて流しに捨てていたその時でした。

その果物の中にプラスチックで出来たカプセルが入ってるではないですか。

なんだこれ?

デロデロと付いた液体をふき取り中を見るとマンゴーが一個と手紙が入ってる。

「本命はこっち。このマンゴーは最高級品だから、遠慮なく食べなさい。
頑張って、これを発見した君へのご褒美だ」

な、なんですと!?

そう、うちの親父は俺にイタズラをしかけていたのです。
そのまま捨ててしまえば高級マンゴーは食べられず、
ちゃんと指示に従い慎重に切り、
中の水分を捨てれば発見して食べられたという事なんです。

ちなみに、緑色のデロデロしたのは親父が着色した液体で
人体には無害な寒天か何かを溶かしたような奴らしいです。

あー。気づかなかった。

親父やってくれるよな。まったく。

俺は苦笑いしながら、マンゴーを食べようと洗って、切ったら
























中には、マンゴーの果実によく似せた激辛餡が入ってた。


ぐはぁぁぁぁぁぁぁ。


追伸
「たぶん君の事だから、そのままかぶり付くだろうけど、
中は辛いから要注意。ちなみにホンモノは全部家族で食べた。よろしく」

親父のイタズラ好きは、変わってないみたいだった。


メッセを登録したいというメールを何通かいただきましたので
ここでご自由に登録してしまってください。
メールをいただいた方以外にもこんな管理人で
よければ登録してもいいという奇特な方もどうぞどうぞ。
メールで感想などもいただけると励みになります。

登録アドレスはこちらです→ aibon_angel@hotmail.com
[PR]
by atasakura | 2007-09-21 11:19 | 雑記