ある宅配業者とのやりとり。

楽しみにしていた限定品の特製ケーキ。

ある知人と一緒に食べるための品だったのですが
宅配業者から受け取りまして、
開封してみたら、中にあったのは
原形をあまり留めていないほどに崩れたケーキの残骸。

なにこれ。

それなりの金額を出して、オーダーメイドしたのに
届いたのは原形を留めていないクリームとスポンジの残骸。

果たしてこんな風にしたのはケーキ屋なのか
それとも宅配業者なのか意見が分かれる所ですが
箱の凹み具合とかを見ると、おそらくは宅配業者の仕業。

ゆるせん。

俺はすぐに宅配業者に連絡しました。

お宅の従業員は、どんな扱い方をしてるんですかと。

すると電話口に出たオペレーターが申し訳ありませんと
謝罪したかと思いきや、すぐに運転手をそちらに
向かわせるとか言いやがるのですよ。

とりあえずドライバーが来るのを待っていると
ドライバーの方がそれは申し訳なさそうに玄関の前にいる。
俺は彼に事情を伝えて、もしそちらで破損したものであれば
責任を取って欲しいと伝えたら、彼がある事を言い出しました。

「申し訳ないんですが、破損した現物を見せてもらってもよろしいでしょうか」

壊れたケーキなんぞ見てどうするつもりだと思いましたが
俺が嘘ついてないか、確認でもしやがるのかと思いましてね。
とりあえず見せてみたら、彼はこんな事を言い出しました。

「あっ・・モノの見事に壊れてますね」

「壊れてますねとかじゃなくて、責任取ってください」

俺としてはもう謝罪なんてどうでもいいんです。
弁償さえしてもらえれば、それで十分。

そしたらね。

「私が責任を持って、すべて食べさせて頂きます」

とか言って、壊れたケーキをその場で食べだしやがった。

お、お前が食べてどうする。

「いや、食えとか言ってるんじゃなくて」

生クリームで口の周りを汚した彼がこちらを見る。

「ち、違いますか」

「違いますよ。俺はね・・・」

「あっ、そういう事ですか。気づきませんで申し訳ないです」









今度はその場でケーキを修復しようとしやがりました。











君はケーキに、絆創膏を貼ってどうするつもりかね?









なんだ、このドライバー。
今までに見た事がないタイプで、変な事をしてきやがる。


「はっきりと言わないと分からないですかね・・・」


こうなれば弁償してくれと言うしかありません。
もちろんドライバーの人に弁償しろとか言う訳ではありません。
会社がこういう場合は出してくれるでしょうからね。


「それは責任取って、辞職しろって事なんですかね・・・」


「違うよ。あなたが辞めても解決しないでしょうに」


「じゃ、どうすればいいんですか?」


「分かりませんか?弁償して同じものを、送ってくれればそれでいいですから」

「は・・はぁ・・・」

「分かりますよね?会社にかけあってください」

すると彼は言う。


































私はケーキ作った事ないんですけど、どうすればいいんですか?

頼むから俺の話を聞いてくれ。

世の中には、なかなか会話が通じない人も
いる事を知った少し秋になった日の出来事でした。

このドライバーさん、どこかで何かをやらかしたのか
その2ヵ月後くらいにはいなくなってました。

メッセを登録したいというメールを何通かいただきましたので
ここでご自由に登録してしまってください。
メールをいただいた方以外にもこんな管理人で
よければ登録してもいいという奇特な方もどうぞどうぞ。
メールで感想などもいただけると励みになります。

登録アドレスはこちらです→ aibon_angel@hotmail.com "
[PR]
by atasakura | 2007-09-16 16:52 | 珍体験