人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元探偵が日常をだらだらとテーマに沿って書き綴る。旅行記になるのか、体験記になるのか、それはこれからの秘密だ。


by atasakura

仕事をするということ

働いてる人、まだ学生で社会に出てない人。

色んな人がいると思うけど、みんなは仕事に何を求めるんだろうか。
やりがい、お金、生活のため、人それぞれだと思う。
俺は何を求めるのかといえば「お金」だけ。
やりがいなんかいらないし、楽しみすらいらないのだ。

プロである以上は、やはり金に拘りたいし、やりがいなんて
言葉は少し前までは、アマチュアのセリフにしか聞こえなかった。
今はそんな考えも少しは変化したけども、やはり報酬には拘るし
やりがいは、あまり求めたりはしてはいないのが現状。

だが、今の会社は俺に高い報酬を与えてくれるわけではないけど
変に居心地の良さがあり、気が付いたら長い時間を過ごしている。
さすがにそろそろ潮時かなと思っていた時に、一本の電話が入った。
それはスカウトからの電話で、俺を違う業界へ斡旋するもの。
あまり表に出ない、俺の仕事振りを
どこで見ていたのか不思議で仕方ない。
どちらかといえば、会社の暗部に関わるような事ばかりしてきたしね。

俺を欲しがる相手先がスカウトを通じて提示してきた条件は
思いのほか好条件で、年収は今のほぼ2倍、充分なポストも用意されていた。

今までの俺なら、間違いなくその話に乗っていたと思う。
なぜならお金以外の何かを求めたりはしなかったのだから。
俺自身もその会社へと転職する事をほぼ決めていた時に
ある考えが急に頭に浮んできてしまったのです。

俺の前にいて、今後の事を熱く語る相手先の社長と俺の何が違うんだと。

それは使う側と使われる側の違いだった。
たかがデスクを挟んだ1Mにも満たない距離がすごく遠く感じる。
別に経営者に成りたいわけじゃないが、1度経験するのもいいなと
俺の変な好奇心が急に疼いてきてしまったんだ。

自分が知らない世界があるのが我慢できない。

そうなると、もう転職なんて考えてられなくなった。
すぐにお断りの連絡を入れると、やりたい事を具現化して
起業の準備を始める事にしてしまいました。

子供みたいな好奇心に、いつも踊らされながら自分は単純だと自嘲する。
それでも目の前に立ちはだかる障壁を、
乗り越える事が楽しみで仕方ないのだ。
すでにプランは具体的なプロジェクトとして、作り上げている。
後は起業準備のための、資金とプロモーションをどうするか。
そして、俺1人では立ち上げるのは厳しいので、有能な人材も欲しい。

これが実現するのかは分からない。
あまり日本では、競合も少ないので、その辺はやりやすいけど
逆に言えば、スキマ産業とも言えるので、誰も手を出していないだけかもしれない。

もしかしたら、このまま今の会社に残り
サラリーマンとして一生を終える可能性もある。
だが、どちらの道を選んでも後悔はしないだろう。

どちらを選んだにせよ、それは俺の『好奇心』を満足させる道なのだろうから。

追伸
みんなは目標とかある?
何かあれば聞かせて欲しいと思ったり。
by atasakura | 2007-07-19 17:40 | 雑記